お知らせ一覧

お知らせ

パソコンやスマホから公共施設の予約ができるようになります

令和6年3月1日より、公共施設予約システムの運用を開始します。
これまで窓口や電話で行っていた公共施設の空き状況の確認や予約申込みが、インターネットを通じて行うことができます。

パソコンやスマートフォンから、いつでもどこでも施設の予約をすることができますので、ぜひご利用ください。

利用・空き情報はこちらから

第2回モルック交流大会を開催しました!!!!

令和6年3月16日(土)に水沢武道館にて「第2回モルック交流大会」が開催されました。

10代~80代・初心者から経験者までといった幅広い層の方々11チームが参加し、熱戦が繰り広げられました。

優勝は大船渡市から参加した『TeamRias』さんです。レベルの高いプレーを見せていただき他のチームにとって大変勉強になりました。

次回の開催は、6月30日(日)に江刺中央体育館で開催予定です。ぜひ次回の開催にご参加をお願いいたします。(受付は開催が決定次第、当ホームページ上に掲載予定です)

優勝『TeamRias』

2位『梁川体協』

3位『IMT』

スポーツ指導者養成研修会を開催いたしました

未来のトップアスリート育成事業の一環として、3月10日に開催いたしました。

「パフォーマンスの向上と傷害予防」ということで、指導者として子供たち、選手をどのような視点から観察すればよいのか、どのような助言をすればよいのかをわかりやすく説明いただき、また、実際に身体を動かしながら学ぶことができました。

三田副起子先生ありがとうございました!

スポーツ少年団5年生リーダー研修交流会を開催しました。。

令和6年2月17日(土)に水沢地区センターにて「奥州市スポーツ少年団令和5年度5年生リーダー研修交流会」を開催しました。

来年度6年生となる団員に様々なことを学んでもらいました!!

「スポーツと栄養・熱中症予防について」
「コオーディネーショントレーニング」
「スポーツ少年団のリーダーとして」

モルック交流大会が開催されました

令和5年11月18日(土)に江刺中央体育館にて「モルック交流大会」が開催されました。

20代~70代・初心者から経験者までといった幅広い層の方々が参加し非常に楽しんでプレーされておりました。

次回の開催要望が多く、来春に開催を予定したいと思います。ぜひ次回の開催にご参加をお願いいたします。

奥州市スポーツ少年団フェスティバル2023が開催されました

11月18日(土)水沢体育館にて奥州市スポーツ少年団フェスティバル2023が開催され、本年度活躍した団や団員、長年貢献してくれた指導者の表彰が行われました。

ドッチビー大会は8チーム約100名の団員が参加し、白熱した試合が繰り広げられました。

優勝:水沢大鐘ジュニアソフトテニス

2位:OTM(愛宕・田原BBC&江刺南)

3位:姉体ファイターズ、真城野球A

江刺地区内駅伝競走大会が開催されました

令和5年11月3日(金)文化の日に第60回江刺地区内駅伝競走大会が江刺第一中学校をスタートゴール周回コースの6区間19.5㎞で開催されました。

区間新記録が4区間・総合記録も約4分更新し、広瀬地区が大会9連覇を達成しました。

順位記録

優勝 広瀬地区 1時間7分38秒

第2位 岩谷堂地区 1時間8分38秒

第3位 梁川地区 1時間12分13秒